Just another Windows perl site

林 恭子:『縁と運」:66 投稿を綴れば日記代わりに 「2008年76歳」

2018/05/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -

Contents

満州引揚者:林 恭子:『縁と運」:66 投稿を綴れば日記代わりに 「2008年76歳」

スポンサードリンク

85歳の母親が書く、満州引揚者の半生

・母親が出版した「縁と運」の概略

 (2013/8/1 初版)

 朝日新聞の読者投稿欄の「ひととき」と「声」に投稿し、掲載された70編を「縁と運」と題して出版した。

 本には、林恭子の生き方や思いが人生の縮図として描かれている。

・この本の問い合わせ

絶版につき受付終了

この本に関しては、私、林 宏(息子)に問い合わせて頂きたい。

連絡先(090・6613・4068)へ。

目次記事へ戻る。

66 投稿を綴れば日記代わりに 「2008年76歳」

スポンサードリンク

新聞は、そうやすやすと捨てられない。

だからたちまち新聞の山。

時々夫に「これ、なんとかしろ」と言われ、あわてて紐で縛り、とりあえず目につかない所へ押し込む。

初めての投稿が載ったのは29年前、その頃は投稿のきまりも知らず、電話番号も記さなかったのに、朝日新聞社から問い合わせがあり「よく私がわかりましたね」というと、「新聞社ですから」。

うむ、悪いことはできないと。

私は、日記を書かないが、投稿を順に綴るとそれが日記風になって、読み返す度に当時のことが思い出されて懐かしい。

日付を見れば、その頃の世相もよくわかる。

また、新聞紙でつくる手品のネタは、私の十八番。

これで、子供からお年寄りまで、さらに外国人の人まで「えーっ」と言わせて得意になる。

去年と今年は「新聞の工作」にも応募した。

もちろんといってはおかしいが、入賞なぞしない代わり「やった!」という喜びに、一緒に頑張った人たちと感動の涙を流した。

新聞が取り持つご縁で知り合った人たちから頂くエールで、引き揚げ以来の60年を生きてこられた。

朝、新聞をめくるときのドキドキは、たまらない。

目次記事へ戻る。

スポンサードリンク


この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 仕事の進め方の効率化ブログ , 2016 All Rights Reserved.